FC2ブログ
愛犬のサンディと妹のナンシー(ともにE・コッカースパニエル)との毎日を綴ります!
page top
しっぽ
サンディのしっぽ
6-2.jpg
こんな感じです。 このしっぽがクルクルと
本当によく動きます。 実に可愛いのです。

サンディのしっぽは生まれたときから
この長さではありません。
生後間もなく断尾ということをしています。

日本では断尾しているインギーがほとんどです。
生まれたばかりの子犬のしっぽを切ってしまうなんて
可哀想な気もするのですが いろいろ理由はあります。

身体の大きさのわりに かなり長いしっぽで生まれるのです。
サンディの断尾後の長さの3倍以上の長さです。
そして 本当によく動くわけで…むちのようにしなり
ケージの柵にビシビシとあたり流血なんてことも
あるそうです。
また 毛足が長いため 時には便がついてしまうことも…
歴史的にはガンドックとして働いていたので
森の中お仕事しやすいため なんて理由もあるとか

最近は 海外から来るこたちは皆 断尾していないそうです。
これば動物愛護の問題から そういう傾向にあるらしく
断尾すると罰金なんてことになる国もあるそうで。

ブリーダーさんのところも 海外から来た子たちは
長い尾をしているので 割合は半々くらい。
生まれたときに 希望を聞かれ どうするか決めます。

サンディの両親は断尾していて 私たちも かなり悩んで
断尾することに決めました。

表情豊かにクルクルと動くサンディのしっぽを見ていると
これで 良かったのだなと思います。
本人は もう 覚えてないみたいだけど…
6-1.jpg

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 毎日♥Sandi+N. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG