愛犬のサンディと妹のナンシー(ともにE・コッカースパニエル)との毎日を綴ります!
page top
誘いベタ
今日も朝から芦花公園
さすがのサンディも回数を重ね
遊ぶ場所として定着しつつあり

結構 自由に動き 楽しそう
風に揺れる落ち葉を追いかけ

飛んでる~


更なる進歩は
自分より明らかに小さなお友達になら
追いかけっこの誘いも出来るように

なったのは良いのですが…
ずっと 遊ぼう!遊ぼう!と
吠え続けてしまう
威嚇ではないと誰が見ても分かるので
お叱りを受けることはないものの
うるさい
うるさい
黙って走った方が速いよー
誘いベタ
不器用なサンディです。

変な癖どうにか なおしてあげないと
page top
運動不足
主人に自転車の散歩が
禁止されてしまい…
理由は引っ張りグセが
再発したためなんですが…
私の歩き散歩を朝40分 晩40分しても
サンディの運動欲求を満たせないのか
ソファをバリバリ穴掘り
結果 主人から1時間を
2回と命じられてしまいました。

我が家の近くの土手に
ランが出来てくれたら
楽ばかり考える私
page top
ハリケーン・サンディ
朝から報道番組で
アメリカ東海岸を襲う
巨大ハリケーン サンディが話題に
フランケン ストームになる可能性が
あり大変らしい…

で うちのサンディは



たぶん休憩中です

『ごはん?』と『散歩?』
の声を聞くと 時計回りに
その場をクルっと回転します。
たいした威力はありません。
page top
もじゃ足
Eコッカー書籍は あまり巡り会えず
その殆どが洋書な気がします。
目につけば洋書であろうとなかろうと
購入していますが
日本語にしてあるものは極わずかで
我が家の 唯一の一冊


なかなか勉強になりました。
勉強になるといえば
この一冊も お勧め

フォーグル先生の犬と楽しく暮らす本
なぜかモデルにEコッカーが
沢山 登場し 内容もわかりやすく
とてもいいと思います。

最近 サンディの足まわりの毛
ホウキかモップ状態で散歩の度に
悩ましい今日この頃
何となくページをパラパラしていたら

靴下はいているような
すっきりした足まわりカット
自分で出来ないかな
全身カットをお願いするまでの
つなぎで
この もじゃもじゃ足を

ママがカットしたい!
大人しくやらせてくれるかなぁ。
じっとしていられるトリミング台

の代わりにになる台を探さねば!

上手くいったらブログで
お披露目いたします
page top
腕枕?
ソファに ふと目をやると
娘が腕枕されてる?


サンディの細腕では重いよねぇ


あったかくて丁度良かったのに~
と娘が言っているのを聞いて
密かに
ママもやってもらおうかな~

お留守番時間の延長やらで
サンディのソファ破壊が激化
久々に買う羽目に

サンディには これが1番効果あります。
くしゃみ3連発はしますね。
ちょっと可哀想なくらいです。
page top
偶然にも!
ここのところサンディの午後散歩
わりかし遅めの時間だったのですが
何となく今日は明るいうちに
寒くなる前に行こっかな~と
4時頃に家を出ました。
久々に土手でも出るか~

すると
特徴のある あの愛らしい歩き方
なが~い耳のためのスヌード
しかもサンディと同じ色してる?!
後ろ姿だけど 間違いない

追いつけるように足早に
かなり怪しい私とサンディ
追いついたところで
勇気を出して
『こんにちは!』と声をかけてみると

わーいっ
やっぱりEコッカーちゃん
とてもキュートなコンパクトボディの
クラウディアちゃん

大人しくてお利口さんでした。

クラウディアちゃんのママとも
お話しさせてもらいました。
サンディの出身犬舎
クローバーリーフもご存知で
短い間でしたが楽しいお喋りを
させてもらいました。
Eコッカーちゃん達の
オーナーさん達と集まる事も
よく企画されているそうです
連絡先を交換させてもらい
お互いのブログも紹介
偶然にもサンディが
もたらしてくれた
新しいご縁を感じる出会いでした。

わかってる?あなた
紙きれ咥えてる場合じゃないよ
page top
重い
ずっと10kgをキープしていたので
サイズ的に落ち着いたかな~なんて
思っていたけれど
最近 階段で抱っこすると
ずしっと重く…

測ってみれば…やっぱり
11kg超えです
この辺で安定してほしいな~
抱っこ出来なくなっちゃうー
page top
カラッと晴れた~
昨晩の雨でランは無理かな~と
思いつつ
あまりに気持ち良く晴れていたので
スロースタートで行っちゃいました
芦花公園
雨上がりのお天気だから
考えることは同じなのか
沢山のお友達が来ていました。
今日 初めてお友達になった
超コンパクトサイズのシュナちゃん

ママ大好きでランでは
ずーっと ママに ひっつき虫
でも その姿がまた超可愛い
4歳のお姉ちゃんです。
弟くんは シュナと誰かのミックスで
推定1歳だそうです。

とっても活発でサンディとも
追いかけっこしてくれました。
サンディは珍しく超はしゃぎ
楽しそうでした~

1時間と短めですが
ギュッと凝縮して遊べました。

帰宅してお風呂に直行は
言うまでもありませんね~
page top
フードがきた
顎のオデキが落ち着いたタイミングで
フードを見直そうと考えていました。
頼んでいた業者も返品騒動で
変えようかと思っていたので
数日かけて銘柄と業者を色々と
調べてみました。
で NEWラインナップ

中央の フィッシュ4 は そのままに
ベースとして
むかって右の茶色のパッケージ
キャスター&ポラックス オーガニック
チキンベースですがそれ以外の
玄米や豆類 野菜類は全てオーガニック
安全 安心にこだわったフードです。

左の黄色のパッケージ
ブラック ウッド3000
皮膚疾患やアレルギー体質の犬にも
対応できる調整法を用い、
胃腸の弱い犬にも優しい成分を
配合しており体臭や便臭改善にも
役立つそうです。
今日から前のブレンドに少しづつ
混ぜながら移行していきます。
袋を開けて驚いたのは
ブラックウッドのフードの
香りがとても良く
いわゆる肉系フードの独特な匂いが
全くないこと。
食いつきも今のところ
良いで~す。

おまけにいただいた
イワシをのした おやつも
美味しいみたいです
page top
本がきた
主人が頼んでいた本が届きました。


そう言えば今年の年末も
千葉あたりにキャンプ行くか!
と主人が…
冬のキャンプ…
大丈夫かな~
本を読んで勉強してみるか!と
主人が見る前にパラパラーと
ページをめくると
おやっ?Eコッカー連れ家族が4家族も
紹介されており
よくよく見ると あっ!
こないだ スノーピーク ショップ前で
犬連れキャンプの話しを
沢山してくれた あの方です!
ブルーローンのEコッカーちゃんと
奥様と三人仲良く載っていました。
お話し聞いてても すごいな~
って思ったけど 改めて
只者ではなかったんだ~と
思いました。

サンディ ますますアウトドアの
お出掛け増えるね~
page top
もじゃ男
もぉー(T_T)
ここのところ毎日 サンディの毛玉と
戦う私(T_T)
ちゃんと 毛玉を解消して その日の
ブラッシングを終了するのに
翌日…また毛玉ー(T_T)
シャンプーが悪いのかな(>人<;)
サンディだって私にしつこく
櫛をあてられ迷惑だろうし
私だって手や首がパンパン(T_T)
痛くないように何とかして
あげたいからと
力み過ぎるみたいです私。

この後ろ姿形
もじゃ男め!


けど可愛いから許す
page top
ポカポカ マット
サンディのハウスのクッション
涼しくなり ぬくいのに変えたのですが
サイズが合っていなかったために

ま~るくならないと寝られない
これを見た主人が
可哀想だから
ノビノビ寝かしてやって!と

バリケン用のモコモコマット
頼んでおいたのが
今日 届きました。

今晩から のび~って
ネンネできるよぉ~
page top
すっかり
長々と患っていた顎のおでき
今日 改めて患部をまじまじと見たら
すっかり良くなっていました。

少し黒くなってますが うっすらと
毛も生えてきて真っ赤な小豆みたいな
憎き おできは姿形もありません。

本当に安心できました。
今は健康そのものです。
1歳の誕生日も近づきましたので
いよいよ 本格トリミングに
近々だしてみようと思います
page top
完成 (^-^)/
苦手な裁縫にサンディのために
立ち向かい頑張りました

ミシンすら持っていない私に
優しいママ友の協力で
快く貸出してくれて
ありがとう
可愛いのが出来ました

どう でしょうか~
アングル変えて


雨がやんだら
おNEWで散歩行こうね~
page top
イロイロ
今日も 朝から芦花公園へ
昨日ほどの混雑はなかったけれど
程よく遊べました


帰宅してからは
サンディの首元と前脚の根元に
超頑固な毛玉を発見!


シャンプーは2週間に1度
ブラシは毎日はしていないものの
3日に1度は念入りにしていたのに(T_T)

シャンプーがダメなのか
とにかく クシを丁寧にあてて
小さい毛玉はほどけたけど

頑固なやつはハサミを入れないと

毎日ブラシしとけば良かったと
後悔しまくりです。

話し変わって
昨日の夜 散歩に出たら
以前 ブログで書いた ヤギさんの
散歩と出くわしました!
写真の許可を頂いちゃいました

しろぺん君です。

可愛いお洋服きていて
お手っとか出来てお利口さんでした。
ドーベルマンの女の子サイズで
15kgあるそうです。
見た目より目方があるのに
驚いたら
ヤギさんは胃袋が4つあるそうで
脂肪でなく、臓器の重さなんですよ。
と教えてくれました。
また 会えるかな~
page top
お友達いっぱい
今日は朝から芦花公園のランへ
風の心地よく吹くランで

楽しげに クンクンしてます。
そして
次から次から
どんどんワンちゃんが集まり
気が付けば20匹以上

ほんの一角でも こんな感じ

驚くべきは
これだけ沢山ワンちゃんが
集まっているのに
犬種が全くかぶらない
バラエティ豊かで見ているだけでも
楽しいのです。

サンディの顔見知りも増え
今日は 軽い追いかけっこも
出来るほどに

気が付けば またもや3時間近く
遊んでいました。
サンディには芦花公園が
本当にあっているみたい。
実に楽しそうです。
また行こうね\(^o^)/
page top
いっそのこと
先日 通りすがりのおじいちゃんに
御用だと言われ
それなら いっそのこと
この柄で作るか!

生地を調達しました

スヌードは 割りと単純な作りで
裁縫やる人がみたら
高いお金払って買うなんて
と思うだろうな~
まっ 裁縫の超苦手な私ですから
初の手作りスヌードに挑戦
いつ出来上がるかは
わかりませ~ん
サンディの泥棒コスプレお楽しみに~

サンディのスヌードコレクション




シュシュもあります




夏場は重宝した迷彩メッシュ


唐草模様は いつコレクションに
加わるかな~
page top
べたべた?
つい3日前にシャンプーしたばかり
なんだけど…
夜の散歩で土手に行き
帰ってきたら 前脚も後脚も
枯れた芝生がタップリと
毛に絡んでいて
ベタついてるし
一緒に風呂入るべ

すっかり乾かして出るまで
1時間以上 疲れたわー(T_T)
でも べたべたも取れ
枯れ草も取れ

いつものサラサラコートを
取り戻し 苦労の甲斐があり
私は満足
サンディは初めての夜風呂に
興奮気味でした
page top
安心 のち …

サンディ もう大丈夫です。
オデキは確実に縮小し
先生に 手術は必要ないね~っと
言われました。
良かったです。本当に。

夜風に吹かれての散歩も
心配事が無くなり
足取りは軽く
気分良く帰宅しようとしたとき
すれ違った おじいちゃんが

サンディを指差し
ニコニコしながら『御用だ』って
???なんだ?
サンディ泥棒?

失礼しちゃうー
page top
明日は
明日は午前中に動物病院へ
例のオデキを診せに行くのですが
私の愛情で?祈りが通じ
オデキは見事に小さくなっており
1番大きかった頃の3分の1です。
もう 通う必要ないよって
きっと言ってもらえる~

本当に良かった
息子の拾ってきたドングリを
盗み食いして 吐いた事は
先生には内緒にしようね~
page top
新横浜公園ドックラン
とある休日
新横浜公園ドックランへ
ふっさふさの芝生にサンディは
のっけからテンション
アゲアゲ


走ったり

挨拶したり
挨拶したり

挨拶したり

逃げたかと思えば

追いかけてみたり



黄昏れたりもしていました。



青空の下
楽しそうなサンディに
目尻の下がる私でした。
page top
芦花公園ドックラン
今日は世田谷にある芦花公園の
ドックランへ初めて行ってきました。

うちからも 車ならそう遠くなく
自然豊かだし
ランの中に土・芝生 ・起伏があり
丁度良い広さで とても良かったです。
何より ランでこんなにも
楽しそうに走りまわるサンディを
初めて見ました。

次々に常連さんが来ており
皆さんワンコさんのお名前を知って
いる様子で和気あいあい。
雰囲気が良いのでサンディも
私も居心地が良かったです。
気が付けば 2時間も遊んでいました
サンディが楽しめる所を探そうと
あちら こちらへ ランジプシー
したけれど そろそろ
固定を決めて お友達も作りたいなと
考えています。
今のところ 普段は芦花公園
たまに 道満や新横浜がサンディには
よいかなと思います。
ちなみに 新横浜は冬場限定かな。
日当たり抜群で夏場は遊べそうに
ない感じです。
page top
ふせっ
主人がサンディにオヤツをあげる前
『ふせっ!』
と 号令をかけると
すかさず


いやいや
『違うよ!ふせっ』


なんつー躾してんの
と 私がお叱りをうけました


明日は何処へ行こうか!
サンディ
page top
みーてーるー
(T_T)また 見てる
サンディ 今日も見てる
この話題 主人には不評で
もう 辞めようと思っていたけど
辞められない


ガンみでしょ?


その後は 梨を食べる娘をガンみ

ヨダレ垂れそう




今日は午後から気持ち良く晴れて…

本当に よかった
ですね(^_^)
page top
世にも不思議な
日が暮れかけ
リビングが灯りをつけなければ
少々薄暗くなる頃
毎日ではないものの
結構な頻度でキャビネの中に
釘付けになるサンディ。

何に夢中なの
息子が
『小人だ!小人が動いているんだ!』
たしかにキャビネの中の
丁度サンディの目線には
息子がコレクションした
小人たちがいるわけで


もしかしたらサンディだけに
何かが見えているのか
いないのか
世にも不思議な話でした。
page top
どうなんでしょう
気が付けば昨日はブログ更新
忘れてしまいました…。

さて さて
サンディのフード
今は3種類をブレンドしており
ネットで大阪のとあるショプから
購入し配送してもらっています。
昨日は週末に注文していた分が
届きました。
送料が5000円以上で無料になるので
丁度よい分量の配分でトータル
5000円少し出る様に組み合わせて
注文していました。
梱包をあけて まず 感じたのは
袋が一つ多く入っている?
でも テープで一つにまとめてあるから
サービス?
フード1.5kgもサービス?
2千円以上もお得
はてな???
しばらく すると 電話がなり
大阪のフードを買っているお店の人
3kgと1.5kgを間違えて入れたから
一袋は送り返して欲しいとの事。
得したの
という思いから一変
着払いとはいえ重いのに
梱包してコンビニに持って行って
送り返すことに。
少々 手間がかかりました
どうなんでしょう。

サンディのこの姿
くるりんぱっの人の
どじょうすくいを思い出すのは
私だけ?

より可愛い
page top
新横浜公園
午前中 雨はどうかなぁ~
と 悩みつつも 登録だけでもしてくるか

新横浜公園へ向かいました。
登録には 鑑札や狂犬病ワクチン
混合ワクチン接種の証明書など
お決まりの物に加え…
飼い主の身分証や掛かり付けの
病院の名前 住所 電話
色々な物を提示したり記入したり
犬の躾け状況のYes Noチェックシート
飼い主のマナーを調べるYes No
チェックシートなど
とにかく こんなにも厳重な
ドックラン登録は初めてでした。
登録料1000円とドックラン利用料
500円(一日)同伴者料300円を支払い

いよいよランへ
入口の二重ゲートには
ちゃんと人がいて管理しており
小型犬と中・大型犬に
分かれて入れます。
入った印象は 芝が新しく
ふっかふかで気持ちいいー!
数匹のワンちゃん達がいて
優しくご挨拶してくれました。
飼い主さんもマナーの良い方ばかりで
安心して遊ばせられそうです。
10分程で…
係りの人が
昼休み1時間挟みますので
午後1時に再入場願いま~す
ってあまりの短さに
写真撮れませんでした(T_T)
でも 気に入ったので
また 利用しようと思います。
写真はその時に
ちゃんと撮ります
雨が心配だったので午後の再入場は
諦めて 二子玉川経由で帰りました。
途中 ガーデンのスノーピークに
立寄りました。
この店の商品で
我が家のキャンプ用品は
殆どを占めています。
たまたま 店の前にいたスタッフの
人がサンディをみて
『イングリッシュですか?』
この質問はインギーを飼っているか
よっぽど犬の詳しい人しか
出来ないので もしや…と思い
聞いてみると
飼っているそうです
ブルーローンの女の子。
色々なお話させてもらい
嬉しかったです。
さすが スノーピークの人だけあって
キャンプは勿論あちこちに
ワンこと一緒にお出掛けされて
いるそうで 楽しいお喋りできました。

サンディはイイコに待ってました。
page top
ほっ
午前中にランへと思いつつも
ぽーっとしてたら いい時間に
涼しい風が吹いていたので
近所の土手散歩に変更

涼しいし気持ちい~い

なんか こうやってみると
コッカーらしくなってきたな~

甘ったれは相変わらずだけどね
夕方に サンディと病院へ
先生は
『うん うん 小さくなっているね』
やはり 悪いものではなさそうです。
こんどは10日くらいは
様子みましょって

今度こそ ほっと できたかな。

お祝いに
新しいデンタルトイ
気に入ってくれかな




明日は先週 延期になった
新横浜公園のランへ行こうかな。
page top
きっと 大丈夫
明日はサンディの病院の日
オデキの様子をみせに行きます。

午後診でいいよと言われているので
久々にサンディをランに
連れて行きたいな~午前中に。

芦花公園のランの話を
主人がしてたから
そこへ行けるかな~

オデキは本当にちょっとだけど
小さくなってきている。
私はそんな気がするんだよな。


~きっと~大丈夫~

ねっサンディ
© 毎日♥Sandi+N. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG