愛犬のサンディと妹のナンシー(ともにE・コッカースパニエル)との毎日を綴ります!
page top
台風17号
夜には雨風が強くなるみたいだから
って 今日は早めの15時にお散歩(^_^)

テケテケとテンポ良く小走り
家に着いたのは サンディのご飯
の時間の少し前
お腹減ったよぉ~


ご飯を食べてお腹が落ち着いたら
娘の足にジャレる余裕も出ました~
page top
初心にかえろ
トイレの躾けは早めに出来ていた
サンディ…
お外で殆どしないので
八割は家トイレを使用します。
サークル内にトイレがあった時は
問題なかったのだけれど…
バリケンがハウスに定着し
場所を取るからとサークル撤去したら
フリースペースに
トイレがあるもんだから
なんとな~く
ポタポタ とか もうちょっと後ろで~

みたいな事が。
防水シートをひいたり
色々と試したけれど
ファールチップを始末する手間は
変わらず頭を抱えていました。
悩んだ時は
初心にかえる
サークルの一部をはみ出る方向に
立ててみたところ

問題は一発で解決
囲まれることで落ち着いて
正しい場所にて用を足してくれます。
日々 試行錯誤のママであります。
page top
ぬくぬく
だんだんと涼しくなってきて
さすがに冷え冷えプレートも
何かなと思い撤収
かわりに登場したのは
モコモコ マット
早速ぬくぬく中

サンディが私のお膝にくる日は
近いっす


サンディのオデキは今日の診察で
油断せずに経過観察する事に。
来週火曜にまた病院です。
page top
本当は
昨日は 何も出来なかった(T_T)

本当なら 主人の休みだし
気になっていた新横浜公園の
ドックランがOpenだったので
登録がてらサンディを遊ばせようと
考えていました。
おりしも 昨日は秋晴れの
気持ちの良い天気…。
反して私は絶不調
サンディが切らずに済んだ事に
気が抜けたのか
急激な気温の変化についてゆけず
喉の痛みを強く感じ
体温を計ると…38度
だからか~この無気力は

病院へ行くはめに。
息子も仲良く発熱
2人で寝込むことに。
ブログの更新をする
気力すら起きずお休み。


今朝は抗生物質が効いたとみて
少しフワフワした感覚はあるも
動けます。
罪滅ぼしにサンディを
シャンプーしました。
スッキリ綺麗になりました。

サンディには嬉しくない
罪滅ぼしだったようです
page top
油断せずに
サンディの病院いきました。

私のみたては 少しだけオデキの
ふっくら感がなくなっている
と思うんだけど…
ドキドキしながら診察台に
サンディを乗せました。
患部を摘まんだ先生は
『あらっ小さくなってるね』
私のみたて通り 立体感がなくなり
平面的に変化をしている

今週末までは塗り薬で様子みて
いいかなぁ。と先生。
ただ油断せずに
腫れてきたら すぐ連れて来ること。
とりあえず 手術は免れた事に。
温泉が効いたかな
それとも 祈りが通じたか
とにかく 油断はせずに
サンディーを見守ることにします。
page top
乗鞍高原からの~Part3
いよいよ 土曜日のお出掛けレポート
最終章です。

一の瀬園地を後にした私達の
向かうは岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷 平湯温泉です
ここには 至る所に足湯があり
日帰り温泉も 充実しています。
そして お目当ては もうひとつ


ペット専用の露天風呂があるんです~

サンディ初温泉


恐る恐る


ぬるま湯は案外キモチ良い?


で 結局 泳いじゃいました~


うまい?かも


サンディの毛の 硫黄臭さが
少々 気になりますが
初温泉 良かったです

その後 立寄り温泉横の古民家
休憩場所で遅めの昼食
手打ちの蕎麦や飛騨牛串揚げ
メンチコロッケ美味しかったです。

サンディがいるので
もちろん お外席で


その後 息子と主人は横にある
露天風呂へ
私と娘はサンディをみつつ
足湯にゆるりと浸かり

そろそろ東京に帰らないと
現地を14時半に出発
5時間かけて帰ります。
途中 諏訪湖SAのランで
サンディ休憩です。
ランの向こうに湖が見えて
気持ちの良いランでした。


往復で10時間近いドライブ
そのうち私が運転を交代したのは
帰りの2~3時間…
主人が眠気に負けた時だけ…
あまり 頼りにならない自分で
少々 申し訳ないです。

3回にわけてのご紹介でしたが
しつこいようですが
週末の1日の出来事。
盛り沢山でした~!
お付き合い頂きまして
ありがとうございました!

明日はサンディ病院です。
温泉でおできが小さくなってたら
いいのにな。
page top
乗鞍高原からの~Part2
さて 昨日のお出掛けについての
Part2です。

次なる目的地は
同じく長野県松本市安曇野の
上高地はとても有名で人気ですが
我が家が目指すは 穴場です。
『一の瀬園地』


超巨大な散歩公園
とでも言いましょうか。
中は白樺の散歩道 自然豊かで

小川が流れ

見晴らしも最高です。

標高が高いからか
吹き抜ける風は爽やかです。

サンディも楽しそうです。

近くにこんな場所があれば
毎日のお散歩も楽しいよね~
公園内にはキャンプ場や
BBQ場もあります。
駐車場近くの売店で
ソフトクリームを買い
サンディにも ちょっとだけ


ここ また遊びに来ようね~


さぁ
この日 最後の目的地へ
長野を後に岐阜へ移動です
いざ 出発
岐阜の珍道中は明日のブログで
紹介しま~す\(^o^)/
page top
乗鞍高原からの~
今日は 我が家らしい?
気合いの入った1日を過ごしました。
かなり盛り沢山なので
3回に分けてのご紹介となります。
さて さて
普段は平日が休みの主人ですが
今日はいつぞやかの代休です。
土曜日なので子供達も休み。
いつもより気合いが入ります

片道5時間かけて
目指すは長野県 乗鞍高原
番所大滝です
朝3時半出発です

中央高速 双葉SAでサンディ休憩です

最近はランのあるSAが
多くあり助かります。
朝ご飯も食べます。


サンディの朝ご飯は長野県に入り
コンビニの駐車場でだったのですが
後ろには線路が…
しかも単線だ~


出発から5時間
ようやく 最初の目的地
乗鞍高原の番所大滝に到着


駐車場から 戻るのが嫌になる程の
階段と坂を下ります。


見応えのある滝ですよ


マイナスイオンをたっぷり浴びて
きた道をゼイゼイ言いながら
戻りました。

そして 次なる目的地へ
続きは また明日のブログで

昨日のサンディの診断に
くよくよ ウジウジ 悩む暇のない
ハードな1日を過ごせた事に
私の心は助けられた気持ちです。
page top
スッキリしない
昨日 病院からの電話をもらい
ホッと胸を撫で下ろしたのも
つかの間…

悪いものでなくても
なるたけ早く治してやりたいから
塗り薬もらいに病院へ行きました。
診察台へ登ったサンディの
顎を先生が診て言ったのは
『かなり大きくなっている』
今日から3日間 塗り薬を塗って
小さくなっていかないならば
再検査もしくは
切開した方が…
取るにもギリギリのサイズだそう。
待合室で私の足に隠れる
サンディの顔を見ながら
頭が真っ白に

いったい何が悪かったのか

なんで また
痛いおもいを
させなければならないのか
どうしてあげたら良かったのか

来週の火曜日までに
お願いだから小さくなって
そうでないと
また 難しい選択を迫られてしまう。
もう
怖い思いも 痛い思いも
させたくない。
眠れない日の再来です。
page top
本当に よかったー
動物病院の先生から
ずっと待っていた
検査の結果についての
電話がありました。

悪性のものではない
そうです。
よかったー よかったー
ほんとっ よかったー
検査から今日まで
サンディを撫でるたび
悪いものでないようにと祈り
きっと すぐに治るからねと語りかけ
毎日 毎日 心配してたんです。

毛穴が炎症をおこしているか
外的刺激にる皮膚炎か
とにかく 患部を清潔にして
様子をみるしかないようです。

いっつも 顎を地面につけて
クンクンしてるし
お水飲んだあとも
顎びちゃびちゃだし
何かできてもおかしくないよ~

でも 本当に 悪いものじゃなく
よかったー

あんま 心配かけないでっ
page top
馬肉
先日 首輪とリードのオーダーで
訪れた お店で ふと目をやった冷ケース
馬肉だ~
生肉だ~
しかも 50gの小分け包装の冷凍
トッピングで使うのは30g以下
だから 2回に分けて1日分
まさにベストサイズです
10パック入りを購入しました。
良ければ次回からは通販も出来る
そうなので これまた便利
週に1回 水曜日にスペシャルな
お食事にありつけます。

がん見で 待て を耐えてます。



よしっ



実に美味しそうに召し上がります
page top
アイス
しつこく暑いです。

子供たちは学校から帰宅すると
手洗いうがいを済ませ
真っ先に冷凍庫へ
アイスを食べます。

羨ましそーな視線をおくるサンディ


主人の話しによると
犬用のアイスがあるんだって
未だかつて見かけたことないから
購入方法もわからない

ネットで探してみるか

検索すると
あるわ あるわ
3個で198円から6個で3000円なんて
高級品までも
我が家の冷凍庫には
めったに入る事のない
ハーゲンなんとかアイス並のお値段に
サンディには まずは
これね と
氷をひとつ
庶民派サンディ
page top
拭き拭き
散歩の後に後ろ脚を拭くのは
もともと それほど嫌ではなかった
けど…前のあんよは 何故か嫌いで
苦戦してました。
後ろ脚を拭いた後に
玄関に私が座って 膝をポンポンって
すると 半身を乗せてくれます。
で 前のあんよを ふきふき始めると
私の手をあむあむするんです
正確には してたんです。

それが自転車で散歩に行くように
なってから 散歩の後に抵抗する
気力を残していないのか
それとも 満足だから そんくらいなら
えーよーって感じなのか
ぜ~んぜん嫌がらずに
拭かせてくれるようになっちゃって

だんだん落ち着くのかな~
こうやって
一歩一歩
ねっサンディ
page top
寝る?
夜 私がリビングで
テレビを見ていたり
本を読んだりしているうちは
フローリングのあっちこっちに
移動しながら寝ているサンディ。
それが 私が本を片付け
窓やカーテン閉め始めると
寝んの?
と 言わんばかりに
サッサとバリケンに


かっ可愛い
おやすみなさ~い
page top
だ~れだっ


誰だかわかりますか?

シャーペイの赤ちゃんです

ぶーっっ

産まれて間もない サンディです。


当時ブリーダーさんから
送ってもらった画像です。

1kg満たない その身体
あたりまえだけど
小さかったね~。
可愛い

その後 目があき始めました~
と この写真


あまりのブチャイク顔に
子供達が言葉を失ったっけ(>人<;)

私は結構すき~

1年足らずで
かなりのナイスガイに成長したね
親バカだけど
これからのサンディの成長を
まだまだ楽しみにしてるよ
page top
祈るばかり
昨日の話題から 正反対
先週からの心配事…
サンディの顎下のおでき
毎日 何度も見ているから
もはや 大きくなっているのか
正確にはわからないけれど
1週間前から比べたら
やっぱり やっぱり
ひろがっているように思え
意を決して病院へ
待合室でのサンディは
どこか不安気にも見え


サンディくん と呼ばれ


診察室では 本当に大人しいサンディ
注射器で おできの中の組織を
採取する…聞いただけで
涙が出る程 痛そうで可哀想
それをも 無抵抗で受け入れて
我慢しているサンディに
何もしてあげられない私。
切ない 切ないよ

悪いものかどうか
結果は
一週間以内に連絡いただける
との事…
ママは ただ ただ 祈るばかり
何でもないと信じて待つだけ
page top
おったのしみに~
キャンプに行ってリードが
ドロドロになって依頼
お出掛け用の カッコいい
皮の首輪とリード欲しいな~と
考えてました。 で
ついこの間 行ってきました。
オーダーしに
皮製首輪・リードオーダー専門のFiveDorps取扱店 Pet SIESTA 国立へ
皮サンプルや
スタッズや色石のサンプルと
にらめっこすること2時間





寸法をはかってもらい
オーダー終了です

どんな仕上がりになるのかな~
出来上がりは1ヶ月後です

楽しみ~

ねっサンディ

page top
念願の道満です(^o^)
主人の会社の方おすすめの
ドックランで
その方のブログでも登場し
よく拝見させてもらってました。
機会があったら是非にと 兼ねてから
思っていたのでウキウキです
子供達が帰宅してからの
出発だったので
道満ドックランに到着したのは
夕方4時半
日は傾き 涼しくなっていました。

ランに入るなり遊びが始まり


楽しそうです

控えめな追いかけっこしたり
こんなに楽しそうなサンディ
久々です


1時間は遊んだかな?


大満足での帰宅となりました。
帰宅後はお風呂場へ直行(>人<;)
page top
ぷち遠出
今日は高速で片道2時間
秋川の檜原村にあります
『払沢の滝』ほっさわのたき
へ行きました。
駐車場に車を停めて15分程の散歩道
自然豊かで気持ちよいです。


緑がキラキラしています。



水も清らかで涼しいです。





滝のすぐそばまで登って行けます





恐る恐る滝を覗き込むサンディです


マイナスイオンたっぷり浴びて


冷たい沢の水も味わい


涼しいね~


くつろいでおります。



来た道をのんびりと降りて
駐車場そばのお店 テラス席で
涼しい風を感じながら
コーヒーフロートを頂き
いざ 帰路へ
子供たちが帰る15時を目指し
サクッとお出掛けに
ちょうど良い距離で楽しめる
お勧めスポットです
page top
あれっ?どこ?
サンディが見当たらない?
リビングでキョロキョロすると
カーテンがモソモソ

最近 度がすぎるサンディ…
かくれんぼじゃないよ~


明日は みんなが学校の間に
お出掛けだよ~
楽しみだね~
page top
楽しくなってきたー
散歩に行きたがらないサンディの
話しを 依然 ブログに書きましたが
自転車の散歩に変えてから
イヌが変わったように…
散歩という単語を聞いただけで
興奮その場クルクルを
大サービスでしてくれます(^o^)

単純に私のノロノロ散歩に
嫌気がさしていたのでしょうか。
複雑

散歩が
楽しくなってきてくれ
喜ぶべきことですね~
page top
忘れてた(>人<;)
こないだサンディの新おもちゃ購入

ひとつは巨大ロープボール
色が可愛いでしょ
もうひとつは スエードで出来た
ボーン型カミカミトイ


交互に遊ばせてみると
圧倒的にスエードが好きみたい
お終いね~と片付けると
何度もオモチャ入れの前を
ウロウロ キョロキョロ

なんだか可愛いから
また出してあげると

10分後 回収することに…

めっちゃ見てます


今度は返してと言わんばかりに



私を見てます
角ががボロボロで
糸が出てるから
だーめー

サンディに高価なのはダメだったぁ
忘れてたわ(>人<;)
page top
心配事
サンディは遊んでいると
すぐに ひっくり返り
お腹を見せるのですが
ひっくり返ったとき
ふと顎に目が…
なんか出来ている?
ぽこっとしてる…
触ってみると しこりが

フレブルちゃんに噛まれたときに
顎にも歯があたってたかなぁとか

腫瘍とか悪いものだったらとか
心配になり すぐに病院へ

診察してもらった結果
見た感じ 毛穴が化膿している
と思うけど
腫瘍の可能性はゼロではない。
検査すれば ある程度はわかるけど
口の近くに針を刺す検査なので
麻酔はしますが
かなり 怖い思いをさせるから
今の段階ではお勧めしないとのこと。

経過を観て 大きくなるとか
赤くなるとか変化があったら
すぐにやりましょうって
事になりました。
心配事を持ち帰ることになってしまいました。

何事もありませんように…
page top
NEWおやつ
見覚えのある輪郭

逆さまに撮影してしまいましたが
コケコッコーの頭の上についてる

あれです。乾燥してますが。

サンディのおやつとしては
初登場です。



ハウスに入って夢中で
食べております。

お気に入りのご様子
よかったね~
page top
さらに ビビりに
今日は久々に代々木公園へ
数匹のお友達がいたのですが
ランの中でのサンディは
ベンチを温めてばかり
同じ位の体格のワンコが
挨拶しにきてくれて…

微妙にシッポが 巻かれている

やっぱり 無理かぁ。
匂いをかいでいただけなのに

私の膝の下へ避難


その後は ずっと私にピタリと
張り付いているので
遊ぶのを辞めてリードを付け
公園内を普通に散歩して
帰りました。

臆病なサンディは
数ヶ月かけて 色々なランに行き
ようやくドックランのシステムに
慣れました。
最近では
小さめなワンコなら自分から
挨拶に行けるまでに進歩していたのに

実は
先日 軽井沢へ出掛けたとき
すれ違ったフレブルちゃんに
鼻をガブリ(T_T)
傷口はもう落ち着いてますが
少し跡が残ってしまいました。

怖い思いをさせてしまい
ますます およそのワンコに
警戒心を抱くように
なってしまったのかもしれません。

今日カットしてくれた
トリマーさん(にもビックビク)には
最初は老犬とか
落ち着き過ぎくらいの
ワンコと遊ばせて
自分から挨拶に行けるようにして
徐々に恐怖体験を克服すると
いいですよ~
と アドバイス頂きましたが
サンディのビビりは筋金入り
時間をかけて乗り越えようと
思います。
page top
早朝に
昨日は息子7歳の誕生日
ドラえもんと一緒です

今日が主人の休みなので誕生日会は
今日にズラしました。
色々と買い物もあるので
サンディがお留守番しないと
いけない時間が長くなりそうです。
可哀想なので頑張って早起きし
久々の朝散歩です。
最近は夜に1回のお散歩で済ませて
いたのでサンディ嬉しそうっ
帰ってきても しばらく興奮

これからは涼しくなっていくから
朝 散歩も増えるよ~
page top
最終日
今日で長かった夏休みも おしまい
明日から また サンディとの
静かな日常が始まります。
息子に 遊ぼうよ~と

せがむサンディを見られないのは
少し淋しいですが
これで ゆっくり昼寝できるよ~
誰にも邪魔されずにね~
って ママはちょっかい出すけどね
page top
ごっしごし
体調は相変わらずイマイチですが
寝込んではいられません

今日は毛先がパサパサしてきたので
サンディをシャンプーしなければ

まずは歯磨きから


続きまして身体も


さらに


サンディ 少しムッとしてます

でも すっかり綺麗になり
いい感じでモッサモサです。
© 毎日♥Sandi+N. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG