愛犬のサンディと妹のナンシー(ともにE・コッカースパニエル)との毎日を綴ります!
page top
残暑に負ける
体調が…体調がいまいちです。
サンディではありません。
私です。
2日程前からひどい頭痛が
続いていたものの
そもそも頭痛持ちの私。
いつものかと思いきや
今日はゾクゾクし鼻水がたら~ん。
8月最後の日に不調です。
夕方のサンディの散歩を
ギリギリでこなし
もうダメだ~(T_T)
寝る
明日には元気になりますように!

遠慮しときます(>人<;)
page top
チャリ出動
ランのはしごを難なくこなす
サンディの姿を見ると
最近の暑さを理由に
夕方の散歩一回で済ませ
しかも 私が てれんこてれんこ
歩くペースでは
サンディの有り余る体力を
消耗しきれるはずもなく…

ストレスたまるよな~サンディ

けど 走る元気ない…私

いいもんみーっけ
自転車
やってみる価値あるぅ

~結果~
かなりいい感じです!
私の身体にも優しいし
短時間でかなりの運動させられるし
なにより 小走りだから
拾い食いしてる間がない

最近サンディは
散歩でトイレしないから
単純に引き運動オンリーで
最高にいいアイテムというわけ
page top
夏休み総仕上げ
今日は子供たちの夏休み
最後の主人の休日です。
気合い入れて早朝に出発
まずは清里を目指します(^_^)

途中 境川SAで休憩です。
軽い朝ごはん
サンディも朝ごはん&ドックランを
満喫しました。


朝ごはん



松ぼっくりをオモチャに
夢中で遊びました。

しっかり遊んだら再び車
1時間半くらいで次の目的地へ
南きよさと道の駅です。
広い芝生の公園で子供たちは
虫採りや遊具で思い思いに
遊んでいるあいだ
サンディはランへ

ここは 広くはないのですが
木製アジリティーが充実しており
散々遊ばせてもらいました。

次なる目的地は
軽井沢です!
2時間弱のドライブで到着しました。
脱ペーパードライバーするため
ここはママの運転です
頑張りました。
軽井沢の目的地は
前から気になっていた
ハルニレテラス ワンコ連れの
多いスポットです。
いつも混んでいて駐車場が並ぶので
諦めていました。
どのお店にもテラス席があり
犬を連れての食事を楽しめます。
今日は 川上庵さんでお蕎麦を
頂きました。


ゆっくり食事して
鬼押出し経由して帰ろうとした
とき 向かう道すがらでパトカーや
警官や白バイがやたらと多いので
なにかしら~と思っていたら
鬼押出し料金所のおじさんが
教えて下さいました。
天皇両陛下が静養に軽井沢へ
これからすれ違うと言うのです。
ミーハーな私 鬼押出し道の駅で
車を停めて 待つこと15分
物々しい雰囲気のなか
珍しくマイクロで移動の両陛下に
日の丸を振ることができました。
美智子様が手前にかけて
天皇陛下は後ろに立って
手を振られてました。
見えますかね~

なんとも貴重な経験でした。

サンディはその後
道の駅のランでひと遊びして

大満足のうちに帰宅する事
となりました。
page top
歯が命
気になりつつも
コートのブラシかけだけでも
ガブガブモードなサンディに
歯磨きするなんて大それた事
出来ずにいました。
しかしながら 最近 遊びながら
歯を良くみると…
なんだか 歯と歯の隙間が
黄色っぽい?

やっぱり やらないとかな
必要にかられママの重い腰が
ついに動きました。
いきなり歯ブラシは自信がないので
手始めに 拭き取りから
こんなのを買ってみました。

お口の中をフキフキするのに
慣れたら歯ブラシを
挑戦してみようかな


サンディだって歯が命
page top
肝っ玉母さん
ここんとこ
いたずらが激しいサンディ

トイレも もう少し
下がってくれたらいいのにぃ
まわりがビチョビチョだぁ
みたいなことが しばしば
それがそれが
自分でも不思議なくらい
寛大な母なのです。
かつて 娘や息子の粗相に
ガミガミ言っていた私。
こんなにも 肝っ玉母さんな
自分に驚いています。

サンディの上目遣い
すごい威力があるんです
目じからが半端ないっす
page top
遊んで~
娘のコンクールから帰ると
息子とサンディは そこそこ仲良しで
待ってました。
ご褒美をあげると嬉しそうに


その後は
私のタオルハンカチを咥えて
遊ぼっ!遊ぼっ!
追いかけてーっと言わんばかりに
寄ってきます。
最初はこれっ!


次はこれ!

何故かこの2枚を代わる代わる
咥えて持ってくるから
なんか おかしくて

しばらく追いかけっこして
遊んじゃいました
page top
色々あって
今日は日中かなり色々あって
サンディをほとんど かまって
あげられず

くったびれて
ぼーっと24時間テレビ見てたら
あっ日付 変わってるーっっ!

明日も朝から娘の合唱コンクール
お留守番は続きます。
ごめんねサンディ。
埋め合わせちゃんと
するからね!
page top
夜食
極端な話しではあるのですが
食事の制限を辞めると
気持ちが楽になり…
グルメおやつを 色々と
買い揃えてあるので
嬉しそうに食べるサンディを
見る楽しみを復活させて。
しかも 主人は夜遅くに帰宅して
カンガルーアキレスとか
かなりの噛みごたえのあるものを
あげてしまうので
胃腸の弱いサンディ
翌朝 リビングには
消化出来なかったと思われる
嘔吐物が…
朝いちの拭き掃除 切ない


サンディは悪くないからね~

page top
祝 解禁
サンディの食事制限が解かれました。

理由は不明ですが
主人が突然
辞めていいと…

理由はどうあれ
サンディと私は\(^o^)/
ばんざいです
今日のところは
おいちい おやつを少し余分に
明日からご飯の量も
戻してあげるからね~
よかったね~

page top
名水百選
サンディとお出掛けは午後から
だったので 気持ち近場の
神奈川県は山北町にある
名水百選にも選ばれている
酒水の滝へ
東京から高速で2時間弱で到着。



付近はしっとり 涼しく
山道を少し散歩すると



幸せダルマなる石碑を発見

みんな 幸せでありますように~

ゆっくり出発でのお出掛けには
丁度よい感じでした~
page top
ドックカート
購入検討中のドックカート
主人の夏休み 郊外へ出掛ける時は
そんなに必要性を感じることは
なかったのですが こと
都内のお出掛けでは ワンコ連れ歓迎
の場所でも リードで大丈夫な範囲は
かなり限られ 当然の事ながら
建物内は抱っこかカート。
今回は私が抱っこで対応しましたが
10kgを超えたサンディ。
腕は筋肉痛の嵐です。
もちろん お留守番も大切です。
しかしながら ワンコ歓迎の施設なら
なるたけ一緒に行きたいな~
サンディが年老いたり体調が悪いとき
病院へ行くにも便利だし。
緊急時の避難にも役立つかな。

お値段がはる物だけに慎重に
検討しなければなりません。

あとは サンディにとって どうか
という問題です。
自由に歩けないで
少しばかり窮屈な思いをしてでも
共に行動するほうが良いか
淋しいけれど ある程度
自由が保たれる留守番が良いか…

サンディはどう思っているかな。

最近 ハウス好きなサンディです。

今日は午後
10日ぶりシャンプーしました
猛烈に暑いので脱衣所での
ドライヤーを辞めて
エアコンの効いた
ダイニングテーブルの上で
乾かすのも涼しい部屋なら
ラクなものです

コングに夢中です
page top
細マッチョ
主人はコッカーの体型に
かなりの こだわり があるらしく
胴回りが少しふっくらすると
散歩の距離を増やせー
フードの量を15%カットしろー

サンディにしたら鬼パパです。
コッカー=細マッチョ でなくては
と 常日ごろ申しております。
そうは言ったって まだ8ヶ月
成長中なんです。
ママは可哀想になり
ついつい トレーニングと称して
フードをチビチビあげており
ダイエットの効果があまりないと
いつ怒られるかドキドキの
ママとサンディでした。
page top
しつけ
我が家には小学生の子供が2人いる
にも関わらずサンディは子供が苦手

私の躾が上手くいっていないと
反省しています。

今日は 下の息子のお友達の
幼稚園に通う妹ちゃんを
吠えて泣かせてしまいました。
その子のお家にも犬を飼っており
ワンちゃん大好きな女の子だったのに
中型犬の大きな声に
怖いーって泣かせちゃった。

私の制止に従いきれないサンディ。

もう一度
うちの子供達にも 約束をさせて
猫可愛がりは辞めて
しっかりと躾していかなければ
サンディ自身の生活も
制限せざるを得ないわけで。

私もちゃんと勉強し直さないと
強く決心させられました。

頑張ろう!サンディ。
サンディは賢いから きっと大丈夫。
私の問題だよね。しっかりしなきゃ。
page top
戻ってきたね~
手術から約2ヶ月
カテーテルの為に剃ってしまった
右前脚の毛。
気が付けば戻りつつあり
傷口もすっかり綺麗になり
しぼんでしまった皮も
ほぼ周りの皮膚と同化し
何事もなかったかのようです。
あの時は悩んだけれど
早く決断して良かったのかなと
思えるようになりました。

なんか
ワイルドなポーズだなぁ
page top
大きくなったね
フィラリアとノミダニのお薬を
もらいに病院へ
夕方 涼しくなってから出掛けました。
まだ体重が増える可能性があるので
今年はまとめて出してもらえず
計測後の処方となります。
10キロ超えると薬のサイズを
あげないとですよ~
と先月 言われていたので
どうなるかな~と計測器をみると
10.3kg
超えたねぇ~
でも 単純に大きくなっただけで
決して太ったわけじゃないよ!
先生も大丈夫だって言ってくれたし
連日 5キロお散歩 頑張ってるし
ご飯もセーブしてるし…ねっ


成長したんだよね。大きくね!
page top
あ~あ(T_T)
主人の夏休みとあって
連日 サンディを連れて
あちらこちら出かけていました。
今日はサンディを連れて行ける所では
なかったので久々にお留守番。
そうは言っても3時間くらい…
だったのに
だったのにぃー

よほど イライラしたのねサンディ

前回の壁かじりの5倍くらいの
被害となりました

帰宅後の家族を
お尻フリッフリで迎える
サンディを見たら

怒れなかった~

黙って壁紙を貼る私の頬を
ペロペロして邪魔するサンディ
可愛い
page top
ラン巡り?
今日は渋滞を覚悟で河口湖方面へ
行きは東名高速でスイスイと
足柄SAは愛犬家には人気のスポット

ワンコ連れに至れり尽くせりなんです
なにしろ ドックランは
水飲み場や足洗いはもちろん
アジリティーまであり充実


初めてのトンネルくぐりも




たっぷり遊んだら
人間の腹ごしらえ
サンディはテーブル脇に


その後は河口湖周辺をドライブ
近くのショッピングモールの
ランへ
なんと そこではEコッカーに
会いました

9月に1歳だそうです。
ブラックはコートが豪快で
羨まし~な~
サンディも楽しそうにしてました。


夕方からは近所の土手で
花火大会があるので
渋滞の影響うけぬように
早めの帰路へ

帰りは中央道で談合坂SAによって
また また ランへ


気が付けば
ラン巡りの我が家でした(^_^)
page top
ロング散歩
夕方 涼しくなってから出発し
約1時間 距離にして5キロ
サンディを連れて家族でお散歩です。
折り返し地点で
子供たちと私はグロッキー
主人とサンディは元気で


たいして休憩もなく出発


ゴール地点に着く頃は
真っ暗
私はかなり遅れての
ゴールとなりました。
普段 私としている散歩は
今日の1/5くらい
こんなに歩けるのに
足りてなかったんだなー
反省
page top
マイナス イオン
本日は房総方面へお出掛け

真新しい三井アウトレットモール
木更津を目指しました。

さすがのお盆休み
人が多かった~
ワンコ連れも多かった

南国を思わせる様な熱風が吹きぬけ
私は主人と交互にお店を物色
サンディと店の前で待ちました。
最初は人の多さに
驚き気味のサンディでしたが
しばらくすると慣れて
お利口さんに待てるように

あまり見かけない犬種からか
可愛いと声をかけてくれる
男性多数。
男性うけのよいサンディです。


暑さと混雑に
買い物はそこそこに切り上げ

養老渓谷の粟又の滝へ

手作り感あふれる長い木製の階段を
降りると…
そこはマイナスイオンあふれる
滝のそば

癒されてますね~

元気出たみたいで
よかったね~サンディ
page top
お手入れ
サンディの足裏の毛が
伸び気味だったので
久々に恵比寿のケンネルへ
担当のトリマーさんと顔まわりも
スッキリさせましょうかとか
爪は?とか話していて
肛門腺しぼりはどうしますか?
と聞かれ…
今までシャンプーのオーダーを
した事がなく100% 私がしており
お尻周りがモサモサしている
サンディの肛門すら見えて
いなかった…
お尻は丁寧に洗っていましたが
絞っていたかと言えば
してなかったです(T_T)
トリマーさんにお願いする事に
しました。
待つこと20分
たっぷりと絞っていただいた?
そうで たまりに溜まった分泌物を
すっきりと除いてもらい
顔まわりも綺麗にしてもらい
よかったです
ちゃんとしてなくて
サンディごめんね

スッキリしたので
気分も新たに
恵比寿まで来たのだから
代々木のラン行こう
しかしながら
普段は平日利用の我が家
日曜の公園をなめてました
ランも大にぎわいで
消極的サンディには
ランは そこそこに
公園内を普通に散策することに
日曜の公園は それは それは
あちらでは ボール遊び
そちらではダンス練習
ある場所でサンディは釘ずけに

視線の先には
さまざまな太鼓?のような打楽器を
鳴らしまくる人々が…

とにかく いろんな人たちが
た~くさんいて
サンディはキョロキョロと
しまくりでした~
page top
勇気ある決断
キャンプ出発の前日
夫婦は悩んでいました。
お天気 下り坂の
予報が出ていたのです。

オートキャンプ上級者なら
雨もまた自然のハプニングとして
面白いことでしょう。

しかしながらビギナーな私達
撤収も設営と同じく困難を極める
だろうに その上 雨では
なす術がないのです。
しかもサンディを連れているし。

2泊目をキャンセルし
雨が振り出す前に撤収し帰るのか
もしかしたら 曇りで…
にかけてみるか!
いや いや 最近の天気予報は
かなり当たるし。

ずぶ濡れでテントをたたみ
帰宅後にしっかり乾かして
また しまい直す なんてこと
う~ん。
散々 悩んで100%のキャンセル料を
払っても予定を変更すべきと
決断しました。

キャンプ インして迎える朝
朝露でどんより

サンディはドロびちょ


6時すぎに少し霧がはれて

明るくなりテントを乾かし
ほんとに振るやら半信半疑で
3時間ほどかかり撤収。

帰りの車中
決断の正しさを裏付けるような
大粒の雨が突然

よかった~
勇気ある決断しておいて

しかしながら
サンディの初キャンプ
短縮となりましたが
本当に出来過ぎなくらい
お利口さんにしていました。
page top
初キャンプ
なでしこの決勝をLIVEで
熱く観戦しつつの
目指すはオートキャンプ場
無印良品カンパーニャ嬬恋
サンディ 初キャンプです。

何と言っても渋滞を避けたい我が家
夜明けを待たずに出発しました。

関越道の高坂SAでサンディを
休憩させるべく
早朝でガラガラのSAランへ


渋滞にあうこともなく順調に
軽井沢に到着
近くの駐車場でサンディ朝ご飯

アウトレットで子供たちに
キャンドル作りを体験させてあげる
約束になっていたので
Openと同時にGO!!


お昼前には鬼押出しを経由し
キャンプ場へ向かいました。
鬼押出し少し手前で
景色の良いランを発見
しかもEコッカーらしきワンが
アイリッシュセターと遊んでいて

車を停めて立寄る事にしました。

ゴールドの女の子Eコッカー
レアちゃんと
12歳のお姉さんアイリッシュセター
レミちゃん
去年までは災害救助犬として働き
今はセラピードックとして頑張って
いるそうで、とても若々しく
賢いワンコでした。

少しですが楽しい時間を過ごし


本格的なテント初設営の緊張が
ほぐれたところで
いざ

キャンプ場に着き設営に
なんやかんやと汗を流す私達の
邪魔にならないように静かに

見守るサンディ

なんとも我慢強く
その姿は けな気で…

なんとかテントも設営し
キャンプらしい感じに
サンディも楽しんでくれると
いいな~

サンディにとっても
私にとっても長い長い1日でした。
page top
逃走中
ペーパー芯に続き
今度は娘が放置した これ



お分かりになるでしょうか

超いい匂いのついた
ヨーグルトのから容器

とにかく すごい執着で
猛烈に逃走します


3人で連携して挟み撃ちし
追い詰め
ようやく 確保

落ち着いたかと思ったら



息子が紐を持ち出して

サンディ釣りだ~って

サンディも大忙しです
page top
近場でした~
河口湖あたりへと考えていたものの
今朝の避暑地を思わせる涼しさに

み~んな すやすや すやすや
すやすや…

気が付けば遠出の出来る時間でもなく
涼しいから都内で遊ぶかっ

で 代々木のランへ
サンディは初めて新しい車に


いつも ママの足元に乗るのに…
ここなのぉ~って
ちょっと怒ってる?

泣いてるー
最初の5分位かな
きゅーきゅー言ってたけど
その後は あきらめて
静かに ねんね してやした。
page top
考えもの
ブログ更新がしやすいし
とにかく 時代の流れに乗っかるか
なんてことからスマホにしたけど

子供たちにとって
アプリが楽しすぎで困りもの
暇さえあれば
なめこを収穫したり
不思議な生物にご飯くれたり
ブログ更新する暇もなく
やっと寝たから いざと
携帯を手にすると…
充電が全然ないっっ
今日は留守番ばかりのサンディ
明日は新しい車で
遠くにお出掛けだって
page top
夏だから
夏の食べ物で欠かせない

枝豆

奮発して だだちゃ豆を買い
茹でていたら
お豆の い~い香りがキッチンから
し始めると
何故かサンディは
ずっとキッチン前で待っています。

せっかくなので
一粒だけ


初えだ豆を5分くらいかけて
モグモグしてました
page top
190E
数日前に主人が愛人と別れました。
あっ愛人ではなく 愛車
私が勝手に愛人呼ばわりしてました。
何故なら主人の愛情の注ぎ込み方が
半端ではなかった
古いメルセデスベンツ190E
とにかく いたわり 修理を繰り返し
お金もたっぷりとかけて
大切に乗っていました。
いつなんどきトラブル発症するか
わからないので
車に無知な私では対応できないし
主人的には
すえきりしたり?
運転が乱暴な?私には
ハンドルを握ることは許されず
思えば
7年間を共にしました。
サンディが来て
車に乗せるようになり
子供たちも成長し
荷物も増え そろそろ引退かな
と考え始めたとたんに
あちこちトラブルを起こし

これも主人を決心させるため
愛人の思いやり?なのか…

ちょうどその頃
家族のライフスタイルにあった
ワンボックスを見つけ 決心。

ここ数年 愛人の整備や修理を
頼んでいた所の社長の計らいで
引き取ってもらえ
代車としての その後も決まりました。
スクラップされることなく
行き先しれず ということもなく

熟知している人のもとで
元気に走ってくれている
と思えば主人も安心なのでしょう。

ここまでの思い入れのある主人に
手放す決心させたサンディも また
すごい

本人は自覚あるわけないか~

別れの朝
後ろ姿 印象的でした

page top
なぜか
うろうろとリビングを歩きながら
ゴロンとする場所を四六時中
変えながら過ごすサンディですが
なんで?と思う場所が…

カーテンを束ねている下
必ずカーテンの裾が
サンディに触れており
見ている方が うっとおしく
なんであえてそこ?
しかも左右まんべんなく





これはマシな方で
本当に暖簾をくぐって
『いらっしゃ~い』
なんて感じのときも
なんで そこなんだろうな~
page top
怖い音
サンディは生活音には
あまり反応しない
ピンポ~ンとかピーポーとか
ザーザーとガーとか

それが娘の吹くリコーダーには
ものすごく反応
よほど怖い音なのか
ソワソワと歩きまわり
鼻を鳴らし
弱々しくワォ~ンとか
言い出すのです。

かと言って夏休みの宿題に
リコーダーの練習が出ている以上
やらない訳にもいかず

バリケンに おやつを仕込んで
そっちに気がいっている間に
サクッと練習してもらうしかないな



不満気なサンディです
page top
寝不足
ここのところ
オリンピックをLIVEで観ている私
昨晩は 男子体操個人総合
内村航平選手の美しすぎる演技に
感動し過ぎて気がついたら
午前3時半
リビングに寝床があるサンディ
連日 その時間まで テレビがつき
私が興奮しているため
いい迷惑だよね~
私に付き合い寝不足なサンディです


がんばれ日本
© 毎日♥Sandi+N. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG